11月11日・12日  第20回神奈川県産業教育フェア ~かなえたい夢がここにある! 専門高校~

11月11日(土)、12日(日)にそごう横浜で、「第20回神奈川県産業教育フェア」が開催されました。本校の学校案内ブースやプチ体験コーナーで、生徒たちがお客様に説明やご案内をしました。また来年も、ぜひいらしてください。

11月9日  パターン・ランゲージを使ったワークショック

1年1組、3組が保健の授業の一環で、普段の食生活や身体のメンテナンスについて考え、意見を交換しあうワークショップの出前授業を受けました。
これは高校での未病学習推進という県の事業の一環で、3回の出前授業の1回目にあたります。
講師をつとめていただいた株式会社クリエイティブシフトの鎌田先生の指導のもと、ちょっと難しいテーマながらみんな活発に話し合い、最後はグループごとの発表も行いました。

11月5日 平工への津波避難訓練実施される

近隣自治会と平塚市による津波避難訓練が平塚工科高校を会場に行われ、500名以上の参加がありました。グラウンドに集合した住民の方々は自治会ごとに分かれ、避難経路の確認や防災用品の使い方を学びました。

続いて体育館で図上訓練が行われました。実際の地図を使って道路に色を塗り、津波による浸水区域から最短の避難経路を確認する作業に皆さん真剣に取り組まれました。

11月4日 スターリングテクノラリー金賞・銀賞独占

ものつくり大学を会場に行われた第21回スターリングテクノラリー全国大会RCクラスで、全国の大学や高専、海外勢を押しのけて平塚工科機械部が金賞(1位)、銀賞(2位)を独占しました。

この競技は自作したスターリングサイクル機器の性能とアイデアを賭けて、遠隔操縦により50メートルの走行時間を争うもの。

例年機械部はこのクラスで上位入賞を果たしていたものの、昨年は予定されていた当初の大会が事故で中止。満を持しての挑戦で、すばらしい成果をあげました。

11月3日 バスケットボール新人戦西支部予選

11月3日(金)から開幕されましたバスケットボール新人戦西支部予選。初戦は11月5日(日)寒川高校会場にておこなわれました。
相手は、藤嶺学園藤沢高校でした。倍以上の人数がいる大型チームに対し、気持ちを切らさず、粘りのプレーをみせました。
最終スコア、59-57で辛勝しました。一息つく間もなく、今週末には2回戦があります。
【予告】11月12日(日) 二宮高校会場 第4試合 14:00~VS慶應藤沢  頑張ります!

     平塚工科高校   藤嶺藤沢高校
  1P    16        13
  2P    14        10
  3P    10        22
  4P    19        12
最終スコア 59        57