平塚工科高等学校
最近の出来事
平成29年4月10日

始業式

 4月5日に始業式、6日には入学式を行い今年度の平工がスタートしました。今日までは身体計測や新入生のオリエンテーションなどが行わればたばたとしていますが、明日から授業がスタートします。




平成29年3月24日


終業式

 本日、3学期終業式が終わりました。一年間振り返ってみるとあっという間に感じますが、様々な生徒たちの活躍もみられた一年でもありました。来年度も生徒たちの活躍にご期待ください。
 今年一年ありがとうございました。来年度もよろしくお願いいたします。
 なお、終業式では社会部が今年度の活動が認められ神奈川県と全国工業校長協会から表彰、サッカー部はテクノカップ優勝の表彰がありました。




平成29年3月1日

第14回卒業証書授与式

 本日、第14回卒業証書授与式が多くの来賓の方、保護者の方にご列席いただき無事終了いたしました。3年生が卒業してしまい学校としては寂しくなってしまいますが、卒業生のこれからの活躍に期待したいと思います。


 なお、卒業式に先立ち優良表彰生徒の表彰がありましたので紹介いたします。

産業教育振興中央会長賞  電気系  星野 晴菜 
 関東甲信越地区機械工業教育研究会会長賞 機械系  阿曽 大樹 
 日本機械学会関東支部神奈川ブロック賞 機械系  宮下 凱充 
 全国自動車教育研究会表彰 自動車系  西山 幸宏 
 関東甲信越地区電気教育研究会理事長賞 電気系  西村 誠一 
 日本工業化学教育研究会表彰 環境化学系  根本 凌平 
 全国情報技術教育研究会表彰 電気系  佐々木 護 
 ジュニアマイスター ゴールド 機械系  宮下 凱充
 ジュニアマイスター ゴールド 電気系 佐々木 護 
  ジュニアマイスター ゴールド 機械系 木野 寿純 
 ジュニアマイスター シルバー 環境科学系  佐藤 怜男 
 ジュニアマイスター シルバー 環境科学系  桝川 健太 
 工業教育奨励賞(平工賞) 機械系 木野 寿純 
 工業教育奨励賞(平工賞) 機械系 宮下 凱充
 工業教育奨励賞(平工賞) 電気系 小島 駿次郎
 工業教育奨励賞(平工賞) 電気系  佐々木 護 
 工業教育奨励賞(平工賞) 環境科学系 佐藤 怜男
 工業教育奨励賞(平工賞) 環境科学系 桝川 健太  


平成29年2月28日

卒業式予行

 明日行われる第14回平塚工科高校卒業式の予行が行われました。
今年は215名全員の進路が決まり、本校を巣立っていきます。





平成29年2月7日

かながわ部活ドリーム大賞

 県立総合教育センターにて平成28年度「かながわ部活ドリーム大賞」表彰式が執り行われ、本校の社会部が「かながわ部活アクティブ賞」を受賞しました。この賞に恥じないように、たくさんの支援に感謝しつつ引き続き精進します。




平成29年2月6日


平成28年度 専門高校研究・実践活動発表会

 2月2日(金)に総合教育センターで「平成28年度 専門高校研究・実践活動発表会及び教科「家庭」に係る研究・実践活動発表会」が開催され、工業の代表として本校総合技術科環境化学系の3年生5名が「バラで紙作り」というテーマで発表をしました。
 発表後に行われた質疑応答では、「リグニンとは何か」や「バラのとげの処理はどう行った」など多数の質問に対して適切に答えました。また、他校の発表に対しても本校生徒が積極的に質問をしていました。



地域の県立高校との連携

 公益財団法人 天野工業技術研究所の奨学金給付生の懇談会に参加しました。神奈川県下の工業系高校が対象の奨学金で、本校も毎年対象となっています。




平成29年2月2日

地域の県立高校との連携

 秦野総合高等学校よりパネルホルダーに用いるアルミ棒の穴あけ作業の依頼があり、本校のマシニングセンターを使用して加工を行いました。
 工科高校の施設設備を活用して、地域の県立高校との連携にも取り組んでいます。





平成29年2月1日


ビジネスコミュニケーションセミナー

 3年生は学年末試験も終わり、卒業まで残すところあと一ヶ月となりました。
 この時期、就職者の多い
本校では外部から講師をお招きして、毎年ビジネスコミュニケーションセミナーを開催しております。内容は社会人としての最低限のマナーや敬語の使い方、名刺交換の方法などです。卒業を目前にした生徒たちは真剣な顔つきで臨んでいました。




平成29年1月24日

第25回 神奈川県工業高等学校生徒研究発表会

 1月20日(金)県立青少年センターで「第25回神奈川県工業高等学校生徒研究発表会」が開催され、本校総合技術科環境化学系の3年生5名が発表をしました。
 「バラで紙作り」というテーマで、課題研究の授業で試行錯誤をしながら、バラの茎から紙を作り、その紙を用いて名刺を作るといった内容でした。また、発表中に客席の方と実際に名刺交換を行うということもしました。
 結果は、最優秀賞を頂くことはできませんでしたが、2月2日(木)に総合教育センターで行われる「平成28年度 専門高校研究・実践活動発表会」の工業の代表として推薦され発表をすることが決まりました。
 発表生徒は、この経験をから更なる改善点を見つけ、次の発表の準備に取り掛かっています。




平成29年1月17日


平成28年度 修学旅行 その2

 1月12〜15日の北海道修学旅行は無事終了しました。この4日間、生徒たちはいろいろなことを学び、充実した時間が過ごせたことと思います。




平成29年1月13日

平成28年度 修学旅行

 2年生は、1月12日から15日まで北海道へ修学旅行に行っています。

 1日目(12日)、9時20分に東京駅に集合しました。

 10時20分発の北海道新幹線に乗り、新函館北斗駅へ。

 2日目(13日)、ホテル前のゲレンデに集合し、スキーレッスンの開講式です。

 開講式の後、スキーレッスンスタートです。

課題研究で表札や棚などを製作しました

 管理棟の第二応接室をカウンセリングルームとしても使用できるように、3年3組の課題研究の授業で、5人のチームが、担当の先生の指導のもと、部屋の札、 棚、ワゴンを製作してくれました。以下は製作に携わった5人の生徒の製作後の コメントです。
 ・ 寸法間違いなどがあって、難しく大変だった。 H.Y
 ・ 製作は難しかったが、完成できて良かった。 H.K
 ・ ただただ大変だったが、今はうれしい。 Y.J
 ・ 先生たちに喜んでもらえて良かった。 H.Y
 ・ なんとか完成できて良かった。 Y.R



平成28年12月22 日

2学期が終わりました

 長いと思っていた2学期も今日で終了します。終業式では、危険物取扱者乙種全類取得者、計算技術検定1級取得者、柔道部、バスケットボール部など数々の表彰がありました。来年の平塚工科高校の活動にもご期待ください。良いお歳を。



社会部神奈川県知事表敬訪問

 社会部は、夏のソーラーカーレース鈴鹿2016で、高校生クラス7連覇、クラス総合6連覇を達成した成果を報告しに、黒岩神奈川県知事を表敬訪問しました。知事からお祝いの言葉を頂きました。これからの部活の励みになります。
 この知事表敬訪問について、12月22日の神奈川新聞に掲載されました。



成28年12月7 日

縁の下の力持ち(電気編)

 先日、校内のスイッチが壊れていたのを本校3年生の二人が修理してくれました。本来、家庭や学校のような電気設備の修理などは資格が必要になります。第二種電気工事士の資格を取得している二人だからこそできる技です。

まずは、学校の施設は大切に扱いましょう!


 遠藤君                    西村君

本校の電気工事士の取り組みの紹介(PDF)



平成28年12月2 日

社会環境健全化推進街頭キャンペーンを実施しました

平成28年度 第2回 社会環境健全化推進街頭キャンペーンが県内各駅前にて実施されました。
 本校でもPTA本部及び各委員会から14名の参加をいただき、平塚駅南口前で社会環境健全化推進を訴えました。ご苦労さまでした。




平成28年11月29 日

福祉体験を実施しました

9月1327日(火)、10月4日(火)、1115日(火)の4日間で、本校1学年の生徒を対象に総合的な学習の時間の活動として「福祉体験」を実施しました。講師として神奈川社会福祉専門学校より土屋先生と秋山先生にお越しいただき、内容は@インスタントシニア(高齢者擬似体験)とA聴覚障害について学ぶ、の2つを取り扱いしました。実際に白内障を体験するゴーグルや耳栓を着用し高齢者の体験をしたり、手話を使ってコミュニケーションをとることで、生徒一人ひとりが福祉に関する理解を深めることができました。



平成28年11月28 日

柔道部 西相地区大会入賞

11月20日(日)に平塚総合体育館で西相地区柔道大会個人の部が開催されました。各校のエースが顔をそろえる男子有段中量級の部では2年生の脇君が第3位に、男子無段の部では1年生の宿野部君が優勝いたしました。レベルの高い学校の集まる地区ですが、来年度は団体の部でも入賞できるようにがんばりたいと思います。




平成28年11月21 日

青少年のためのロボフェスタ2016
 11月19日(土)、20日(日)に県立総合産業高等学校で行われた「青少年のためのロボフェスタ2016」でロボットや電子工作の展示・実演を行いました。また、同時開催された高校生ロボット競技大会リトライマッチでは本校の電気部のロボットが3位になりました。



平成28年11月17 日

平成28年度平塚秦野地区交通安全高校生・PTA大会
 11月16日(水)に平塚市中央公民館で「無事に帰ってきて」を大会テーマとして開催され、校長・PTA会長を始め保護者・生徒が参加しました。
 本校からは、3年坂本 悠輔さん、2年芝 龍基さん、1年矢邉 祐也さんが
「道路標識あれこれ」として、道路標識の基礎知識、学校近くにある道路標識、道路標識豆知識について研究発表を行いました。また、交通安全標語として、1年石井 遼馬さんの、「交差点 飛び出す勇気は いらないよ」が佳作に選ばれました。
 大会宣言にもありましたが、高校生が歩行者として事故に遭うだけではなく、オートバイや自転車の運転者として、加害者になることもあります。一人ひとりが交通安全の意識を高め、交通ルールを守り「交通事故ゼロ」の社会を創っていきましょう。



平成28年11月15 日

第19回神奈川県産業教育フェア
メインテーマ:踏み出そうプロフェッショナルへの道!専門高校
 先週末(11月12日(土)13日(日))そごう横浜で行われた第19回神奈川県産業教育フェアに本校からも出展・参加いたしました。



平成28年11月9日

神奈川県高等学校バスケットボール新人大会 西支部 1回戦
 本校バスケットボール部の新人戦が行われました。
  開催日時  2016年11月6日(日) 11:00〜
  会   場  神奈川県立深沢高等学校
  試合結果
   2 T
県立平塚工科高等学校   15 15  12 14 56 
 県立深沢高校  26  6 19  23  74 
 試合結果は56−74で、深沢高校に敗れてしまいました。2クオーター終了時には2点差まで追いついたものの、後半でねばり強さを発揮できず相手に得点を許してしまいました。
 次の公式試合まで期間が空きますが、この悔しさを糧に春に向けて頑張っていきますので、引き続き応援をよろしくお願いします。





平成28年10月31日

第14回平工祭が終了しました
 多くの方にご来場いただき、第14回平工祭は無事終了いたしました。



平工祭の詳細はこちら(PDF)


平成28年10月28日


平工祭

 以下の日程で平工祭を行います。多くの方のご来場をお待ちしております。
 10月29日(土)  11:00〜15:00
 10月30日(日)  10:00〜15:00




平成28年10月13日

ラグビー部試合結果


 残念ながら0対24で負けてしまいました。
 前半の最初は押し気味でしたが、なかなか得点できず逆に相手にトライを許してしまい、それからは動きが後手に回ってしまいました。でも、悪天候の中、最後までよく頑張りました。
 これで3年生は引退となりますが、これからも新チームにむけて頑張って行きますのでご期待ください。


マナーアップキャンペーン
 平塚警察署、一般財団法人平塚交通安全協会、平塚安全運転管理者会
、平塚交通安全母の会連絡協議会、平塚市と共催で8時から8時45分まで校門前で、「イヤホン禁止」や「スマホ禁止」を呼びかけました。



平成28年10月8日

学校説明会と高所作業車特別教育講習会

 10月8日(土)、本校にて第二回目の学校説明会と本校生徒対象の高所作業者特別教育の講習会が行われました。
 学校説明会にあわせて学校見学会も行われ、雨にもかかわらず多くの中学生と保護者の参加がありました。
 次回の学校説明会は12月10日(土)に行います。多くの方のご来校をお待ちしています。

学校説明会
 平成28年度入試についてや進路についての説明のほかに、在校生保護者からの話や本校生徒会からの説明もありました。

学校見学会
生徒たちが各系の説明をしました。。


高所作業車特別教育講習会




平成28年10月3日

ラグビー部 12年ぶりの県大会単独出場

 本校ラグビー部は、現在3年生6名、2年生2名、1年生7名の15名で活動しています。10月9日に花園を目指して全国大会神奈川県予選の初戦が行われます。場所は県立柏陽高校のグランドで柏陽高校を相手に10時キックオフです。厳しい戦いになると思いますが応援をよろしくお願いします。




平成28年9月21日

黒部丘幼稚園の園児たちの避難訓練

 本校は地域の防災拠点に指定されていいます。本校の行事ではありませんが、先日黒部丘幼稚園の園児たちが避難訓練で本校にやってきました。その様子を紹介します。

園児たちは本校西門よりやってきて、「こんにちは!」と元気よく挨拶をしてくれました。

階段を上がって4Fを目指します。足下に気をつけて!4Fの廊下に到着。非常に広い平工の渡り廊下。園児が歩くとさらに広く感じます。

手をつないで、階段を安全に下りました。避難訓練は無事終了しました。



平成28年9月15日

社会部 平塚市長表敬訪問
 

 8月のFIA ALTERNATIVE ENERGIES CUPソーラーカーレース鈴鹿2016のENJOYTクラスで優勝し、見事7連覇を達成した社会部の部長(左側:阿曾大樹さん)と副部長(右側:西山幸宏さん)が、9月14日(水)に落合克宏平塚市長を表敬訪問し、準備から大会までの苦労した点を含め優勝の報告をしました。

 訪問には、様々な支援をいただいた本校同窓会の松陵会の方々も同行されました。




平成28年9月14日

水泳部の活躍紙
 

  9月11日(日)に開催された、第22回熱海オープンウォータースイムレースの1.5km18歳以下の部で、2年生の高江敬太さんが優勝、3年生の西村誠一さんが3位となりました。

 高江さんは海で長い距離を泳ぐので最後まで泳ぎきることを目標に、西村さんは目標タイムを切ることを目指して頑張り、良い結果を残しました。

 (写真:左が高江さん、右が西村さん)


第22回熱海オープンウォータージャパングランプリの詳細
 外部リンク http://openwater.jp/competition/22nd-atami-japan-grandprix/


平成28年9月2日

もんもん保育園の園児からお礼のお手紙
 

 8月26日(金)に災害時の避難誘導訓練をした「もんもん保育園」の園児から、「てをつないでくれて ありがとう」というお礼のお手紙をいただきました。

 今後も、地域の防災拠点としての役割をしっかり果たしていきます。




平成28年8月30日

防災訓練

 8月26日(金)本校の生徒と地域の自治会・保育園・学童等が防災訓練を実施しました。シェイクアウト訓練、避難誘導訓練をして防災意識が高まりました。




夏休み中の活動報告(電気部)
 ロボット・電子工作の実演・展示

○伊勢原ロボットフェア
 7月24日伊勢原子供科学館で行われたロボットフェアに参加しました。


○プチなでしこ祭り
 8月7日(日)なでしこ公民館で行われたなでしこ祭りに
参加しました。



平成28年8月26日

2学期スタート

 8月26日から平塚工科高校の2学期がスタートしました。始業式では、夏休み中に好成績を修めた社会部・陸上部・水泳部が、ものづくりコンテストでは化学分析部門、電子工作部門が、さらにはジュニアマイスター認定者3名(ゴールド2名、シルバー1名)がそれぞれ表彰されました。




平成28年8月24日

高校生ものづくりコンテスト 化学分析部門 関東大会

 環境科学系3年生の末吉光熙さんが6位に入賞しました。

平成28年8月20日(土)に関東学院大学で、各都県の予選を勝ち抜いた11名の生徒が参加し、全国大会の出場を目指して大会が開催されました。

課題は、「キレート滴定法により試料水中のCa及びMgの定量を行うことにより試料水の各硬度を求め、測定結果報告を提出する。」で、競技時間は2時間30分で、審査は、作業態度、技術度、完成度・結果で評価されます。

末吉さんは、7月26日の県大会を勝ち抜いた後、藤井教諭の指導のもと練習を積み重ねて大会に臨み、精一杯頑張りました。


関東大会 結果

順位

学校名

学科名・学年

優勝

神奈川県立横須賀工業高等学校

化学科3年

準優勝

埼玉県立川越工業高等学校

化学科3年

3位

東京都立科学技術高等学校

科学技術科2年

4位

神奈川県立川崎工科高等学校

総合技術科3年

5位

東京都立多摩科学技術高等学校

科学技術科1年

6位

神奈川県立平塚工科高等学校

総合技術科(環境化学系)3年

末吉光熙



平成28年8月9日

社会部 ソーラーカーレース 7連覇達成

 8月5,6日に行われたFIA ALTERNATIVE ENERGIES CUPソーラーカーレース鈴鹿2016で本校社会部がENJOYTクラスで優勝し、7連覇を達成しました。
たくさんの応援をいただきありがとうございました。



親子体験ものづくり教室が行われました

 8月5日に本校で親子体験ものづくり教室が行われました。




平成28年7月28日

社会部がコンパスナビ 部活応援WEBマガジンで紹介されました

 
外部リンク http://nabibu.jp/club/post-297.html


平成28年7月27日

高校生ものづくりコンテスト神奈川大会 化学分析部門

 高校生ものづくりコンテスト神奈川大会 化学分析部門で3年生の末吉光熙さんが3位、2年生の田中喜隆さんが4位となりました。3位の末吉さんは8月20日に開催される関東大会に出場します。



平成28年7月19日


高校野球神奈川大会 二回戦の結果

 7月17日に横須賀スタジアムで行われた高校野球神奈川大会の結果は、県立座間総合と対戦し惜しくも2対3で二回戦敗退となりました。たくさんの応援ありがとうございました。
 三年生にとっては最後の試合となりましたが、これから新チームで秋に向け頑張っていきたいと思います。



平成28年7月14日

防災講演会

 首都防災ウィーク事務局長 木谷様より『高校生と防災』についてのお話を聞きました。
 生徒達は「賃貸住宅での耐震補強材の取り付けはどうしたらよいか」など質問して、暑い中真剣に耳を傾けていました。





平成28年7月13日

高校野球神奈川大会 一回戦突破

 7月13日に平塚球場で高校野球神奈川大会の一回戦が行われました。本校の対戦相手は県立岸根高校で、序盤2点のリードを許しましたが8回に逆転し、見事一回戦を突破しました。
 二回戦は、7月17日(日)13:30から横須賀スタジアムで県立座間総合と対戦の予定です。引き続き皆様の暖かいご声援をよろしくお願いします。





平成28年7月8日


第二種電気工事士技能試験

 7月24日に行われる第二種電気工事士技能試験に向け、職業能力開発協会の協力で株式会社 関電工の職員を講師にお招きした技能試験対策講習会が本校で行われました。
 第二種電気工事士は、高校生が挑戦する資格としては難易度も高く、就職活動などでも有利ということもあり、生徒はいつも以上に真剣に取り組んでいました。




平成28年7月4日

PTA自転車点検

 平塚工科高校PTA学年委員会は年2回の自転車点検をしています。
8割以上の生徒が通学に自転車を使用していますので、生徒の安全安心を目的としています。
工業高校生なので自分で修理点検できるようになって欲しいですね。




社会環境健全化推進街頭キャンペーン

 青少年を取り巻く社会環境の健全化を一層推進するため、平成28年7月1日(金)に平塚地区7校の高校が合同で平塚駅周辺で街頭キャンペーンを実施しました。
本校は南口を担当し、教職員5名と保護者25名で実施しました。
保護者の皆様ご協力ありがとうございました。





平成28年7月1日

7月1日の神奈川新聞

 6月29日に行われた模擬投票の様子が神奈川新聞に掲載されました。

 記事はこちら(PDF)



平成28年6月30日

贈呈式  社会部 ソーラーカー

 今年度、平塚北ロータリークラブより青少年支援として本校の社会部を支援していただくことになりました。6月29日に平塚北ロータリークラブの会長、役員の方々が来校され贈呈式が行われました。
 今年のソーラーカーに平塚北ロータリークラブのステッカーを貼ってレースに出場します。7連覇目指して頑張ります。





平成28年6月29日

模擬投票

 本日、7月10日に行われる参議院選挙に向けて、本校でも生徒による模擬投票が行われました。今回の選挙から3年生の一部の生徒には選挙権が与えられるので、生徒たちは本物の投票箱を前に真剣に投票に臨んでいました。





平成28年6月24日

第74回計算技術検定試験結果

 平塚工科高校では各種資格取得に取り組んでおり、6月17日に公益法人 全国工業高等学校長協会が主催する第74回計算技術検定試験が行われました。
本校では4級が受験者数234名に対して合格者177名(合格率75.64%)、3級が受験者数83名に対して合格者数43名(合格率51.81%)、2級が受験者2名に対して合格者数1名(合格率50%)という結果になりました。今回は合格率が若干低めでしたが、今後も高合格率を目指して取り組んでいきます。



平成28年6月20日

神奈川の高校展2016 全公立展」参加

 平成28年6月18日(土)にパシフィコ横浜で県内の公立高校(全158校)が中学生に自校の魅力をPRするイベント「神奈川の高校展2016 全公立展」が行われました。
 本校もこのイベントに参加し、パンフレットを配付するとともに学校ブースでは来場者の質問に回答し本校のPRを行いました。
(中学生と保護者ら約3万8千人来場。)





平成28年6月3日

陸上記録会

 Shonan BMWスタジアム平塚にて陸上記録会が行われました。季節柄お天気が心配でしたが、好天に恵まれ各種目で好記録が続出しました。





                                  平成28年5月26日

東海大学の先生による「科学技術」授業

 平塚工科高校では東海大学の先生による「科学技術」の授業を行っております。
今年は4回の授業が予定されており、526日は2回目の東海大学工学部材料科学科 高尻雅之准教授による「熱電変換材料と環境エネルギー発電」に関する授業が行われました。授業には形状記憶合金や新機能ガラス、航空機などで使われている複合材料(CFRP)や熱電素子などの体験実験が盛りこまれ、非常にわかりやすく興味深い授業でした。





                                   平成28年4月23日

神奈川県高等学校総合体育大会開会式

 4月23日に神奈川県立体育センターにて第54回神奈川県高等学校総合体育大会開会式が行われ、本校からは生徒会とバレー部の生徒が参加しました。
 今年も運動部を始め平塚工科高校の活躍にご期待ください。




最近の出来事一覧
平成28年4月23日

平成28年5月26日
平成28年6月3日
平成28年6月20日
平成28年6月24日
平成28年6月29日
平成28年6月30日

平成28年7月1日
平成28年7月4日
平成28年7月8日

平成28年7月13日
平成28年7月14日

平成28年7月19日
平成28年7月27日

平成28年7月28日
平成28年8月9日
平成28年8月24日
平成28年8月26日
平成28年8月30日
平成28年9月2日

平成28年9月14日
平成28年9月15日
平成28年9月21日
平成28年10月3日
平成28年10月8日
平成28年10月13日
平成28年10月28日

平成28年10月31日
平成28年11月9日

平成28年11月15日
平成28年11月17日
平成28年11月21日
平成28年11月28日
平成28年11月29日

平成28年12月2日
平成28年12月7日
平成28年12月22日
平成29年1月13日
平成29年1月17日
平成29年1月24日
平成29年2月1日
平成29年2月2日
平成29年2月6日
平成29年2月7日
平成29年2月28日
平成29年3月1日

平成29年3月24日
平成29年4月10日